カテゴリ:写真&カメラ( 239 )

2017年 04月 21日
75mm
e0162298_09122441.jpg
M10を買ってからApoSummicron75mmの良さを再確認。

このレンズ、距離計とぴったり合わないと凄くストレスのたまるレンズなんですが、
相性のいいボディとの組み合わせはホントにいい写りをします。

M9の時は若干ピントが合わず、自分でずらしながら撮っていたので、結構ストレスでした。

しかし、ここまでピントが合うとしばらくこればかり使ってしまいそうな気がします^^;

このキャンプの夜はイチローズ・モルトをパパ友たちと焚き火を囲みながらちびちびやっていました。
去年キャンプに誘ってもらってそのままキャンプにはまってしまい、いろいろ装備を揃えていて、計画が何回か流れてやっと先週決行。

ノルディスクのテントにいろいろ買いそろえたスノーピークのアイテムで一通り楽しめました。

次回はいつかな?

[PR]

by hige-to-megane | 2017-04-21 06:12 | 写真&カメラ | Comments(0)
2017年 04月 10日
サブ機
e0162298_09452888.jpg
随分前からサブ機はパナソニックのm4/3機を使ってます。

この前購入したGX7mk2ですが、すごく使いやすいですね。
ちょっとシャッターの感触に慣れないですが、出てきた絵は好みの感じです。

#GX7mk2
#Summilux

[PR]

by hige-to-megane | 2017-04-10 00:44 | 写真&カメラ | Comments(2)
2017年 04月 03日
Green
e0162298_12285689.jpg
これはホワイトバランスをオートで撮ったやつ。

かなりの緑。

[PR]

by hige-to-megane | 2017-04-03 00:28 | 写真&カメラ | Comments(2)
2017年 03月 28日
GFX 50S
e0162298_12462178.jpg
ライカの最新Mが欲しくでM10を買ったわけですが、ライカにこだわりが無ければフジのGFX 50Sでもよかった気がします。

実際デモ機を触ってみましたが、AFもそれなりに速く、大きさもフルサイズデジ一とほぼ一緒くらい。
これで、あの画質…。

モノとしてのつくりもいい感じだったので、今でも凄くひかれている自分がいます。
これは素直に凄いカメラだなーと思います。

M10はM10を使っている友達の間でもファームアップでAWBの改善を待っているとの声もちらほら。

うーん。

GFXかぁ~…。

[PR]

by hige-to-megane | 2017-03-28 00:46 | 写真&カメラ | Comments(2)
2017年 03月 25日
Green
e0162298_12231227.jpg
M10は夜に撮影すると色が結構緑に寄ります。
WBを調整しても緑に寄る傾向があります。

ファームアップで改善されればいいなー。

[PR]

by hige-to-megane | 2017-03-25 00:05 | 写真&カメラ | Comments(2)
2017年 03月 11日
Rollei 35
e0162298_22350359.jpg
Rollei 35をある方にいただいた。

最初はライカの話をしていて、途中からRollei 35の話になり、使っていないのであげるとのこと。

突然、ピカピカのRollei 35が手元にやってきました。

大事に使おうと思います^^

[PR]

by hige-to-megane | 2017-03-11 22:38 | 写真&カメラ | Comments(2)
2017年 02月 23日
m4/3
e0162298_06303191.jpg
パナソニックのm4/3機をGH1の頃から使っていますが、久しぶりに新しいm4/3機を買いました。
去年発売されたGX7 mark2。
もう少し小型が良かったけど、大きすぎる感じではないので、まぁいいかな~といった感じです。

EVFはD-Luxと同じ感じ。
子供のイベントのたびにパナソニックのm4/31を持ちだしていますが、結構いい写真が撮れるので、重宝しています。
このカメラも長く使うことになりそう^^

[PR]

by hige-to-megane | 2017-02-23 06:37 | 写真&カメラ | Comments(2)
2017年 02月 22日
Leica M10
e0162298_22081759.jpg
M10は写真のように置いたときに、ダイアルより液晶のほうが出ているので、ペタンと平置きできます。
液晶が傷つきそうだけど、置いた感じがおさまりがいい。
e0162298_22155005.jpg
絵はたまに240っぽい写りをすると思ったけど、240というよりCMOSっぽいという方が正しいのかも。
絵はM9寄りとライカのインタビューにもあったけど、3週間ほど撮ってみてなるほどな~と思うところもあります。



[PR]

by hige-to-megane | 2017-02-22 22:23 | 写真&カメラ | Comments(2)
2017年 02月 04日
Leica M10
e0162298_16015175.jpg
手に持った感じが凄くいい。
なんだか久々にわくわくするカメラを手にした気がします^^

[PR]

by hige-to-megane | 2017-02-04 16:04 | 写真&カメラ | Comments(0)
2017年 01月 30日
いろいろ
e0162298_23101012.jpg
欲しいものがいろいろあって悩み中。
[PR]

by hige-to-megane | 2017-01-30 23:11 | 写真&カメラ | Comments(0)